ご家族の思い出を大切に【遺品整理のお手伝い】

こんにちは、河合総合です。

みなさん「遺品整理士」という言葉をご存知でしょうか。
家屋の解体を行っていると、息子さん、娘さんが家を離れ、空家になってしまったご実家の解体のご相談を受けることがあります。
そんな時、家財や思い出の品を整理しないといけないけど、遠方のため中々できないというお話を伺うこともあります。

大切なものまで処分したくないけど、そんなことまでお願いできるのか?
きちんと分けてもらえるのか?

といったお話を聴く機会が増えてくるに連れて、私たちもしっかりと向き合わなければ!という思いが湧いてきました。

そこで行き着いたのが冒頭の遺品整理士という資格です。
遺品整理と聞くと、単に故人の物を処理をする ということを思い浮かべる方も見えるかと思います。
実は、遺品整理士の仕事の根本は、その家に住んでいた故人への供養の気持ちを大切にすること、そして、大切な故人の想いをご家族に届けることにあるのです。

 

そのためには、様々な品の処理方法、適切な方法で整理することを学ぶ必要があります。
人が住んでいた家を解体する以上、そこに住んでいた人の思いを大切にしたいとの思いで
私たちは「遺品整理士」の資格を取得いたしました。

今後も、家屋の解体工事だけでなく、人の思いにしっかりと向き合う仕事をしていきたいと考えています!
どんな小さなことでもお気軽にご相談をいただけるとうれしく思います。

事務所TEL:0573-59-9077
携帯:090-6594-6354

メールでのお問い合わせ